2007年9月26日水曜日

学生ビザ

今日カレンにTafeという専門学校のようなところに電話してもらった、というのもオーストラリアで7ヶ月ほど経過したが英語がダメ!なので英語をもっと勉強したいと思ったからです。
電話での話しだと、もうすぐ今のタームが終わるので次のタームからになりますって感じ。(タームは、日本で言う学期)で次のタームは?1月の終わりに始まるらしい・・・・・・・・。遅すぎだよ!!
将来のことなどを考えていて、まだどっちの国で生活をするかとか決めてないし。他にも沢山悩んでいるのに、人生って上手くいかないもんだなって再認識した。
ある人は”オーストラリアで永住権をとれば国がいろいろ保護してくれるよ、だから考え込まずに楽にしなよ”って言うんだけど、アルバイトみたいなことをして結婚して子供ができて”俺の父ちゃんバイトしてますって”スゲーかっこ悪いと思うんだよな。だから俺はそんなことはしたくない、だから英語をもっと勉強してましな仕事をゲットしたい。このブログを読んだ人は”なんで自分で勉強しないの??”って思うかもしれない、だって自分で勉強できないもん!俺すげーパワー持ってないし・・・・・。
以前英語学校に行っていた時は、クラスで発言したいとか友達ともっと話したいって家に帰ってからも勉強してた。でも今はNo Friends・No Classだからモチベーションがキープできない。
友達を作るのがいい方法だと思うんだけど、英語に対する自信がないから怖くて話せない。なんか今すごく悪循環のなかにいる感じがする、もがいてx2俺の将来は何とかなるのかな?!
どうしたらいいものかな?どうしたら俺の甘えっぷりを変えることが出来るのかな?
今年30歳になり、人生の岐路にたってもがき悩んでる。 はぁ~スケートしたい・・・・。

1 件のコメント:

taki_id さんのコメント...

コメントが少ないようでお悩みなので...。
自分もワーホリ-学生-就職 とアデレードに95年以来生活しています。
今は永住権を取得していますが長い道のりでした。
「オーストラリアは国が保護してくれる...」なんてのは無知で無責任なアドバイスです、
みんな必死にスーパーで貯蓄して老後に備えてます。将来国が頼りになら無い事は明らかですからね。まぁ最低生きてゆく事は出来るのでしょうけれどね。(これは日本と同じかな?)

オーストラリアは歳を取っても勉強しやすい環境は有ります。しっかりと資格を取得して将来の足掛かりにしてください。(自分もUniSA卒業したのが32歳でした。)

この国が好きで暮らしてはいますが、毎年だんだんと住み辛くなってきているのも事実です。
(物価も日本と大して変わらないですしね。
ガソリンは今なら日本の方が絶対安い。)

資格しっかりと将来を見極めて選択して下さいね。過去に何人もTAFE・大学で勉強しても就職先が見つからずに帰国して行った日本人を見てきました。がんばれ。