2007年10月11日木曜日

ついにスタート!

 10月8日から無理と思っていたTafeでの英語の勉強がスタートしました!そこに至るまでに2回ほどTafeに行って申し込みと支払いをしました。当初俺のビザはワーホリですでに4ヶ月ほどTafeにて勉強をしていたし、申し込んだのがちょーギリギリだったので諦めていたのですがInternational Student Officeの偉そうなおじさんの”君イケるよ!”の一言でスタートできました。実はその前に電話で”今タームには間に合わないから来年だね”って言われていたのに?!さすがオーストラリアって感じでした。
 
 火曜日授業中にStudent Officeから電話で”CONナンバーを作るのにパスポートの情報が必要だから持ってきて”、なので授業の後TakashiとMasumiで少し小話をしてOfficeにパスポートを持っていきました(CONナンバーは、学生ビザに申し込む際に必要な授業料支払い証明のようなもの)。水曜の午後に出来るからと言われたので、それ以降に取りにいこうと思ってました。
 
 水曜は仕事があったので学校を休んで、今日は普通に学校に着き教室に入ったとたん”Level 0のOfficeに行って”だって?!アポイントメントの紙を見るとなんか俺のビザについて緊急みたいな感じなんだけど・・・。話を聞くと”あなたはワーホリで4ヶ月勉強したからもう勉強できませんよ”だって?!なんでだよ!イケるよって言ったじゃん!授業料だって払ったし!で俺は”でも今学生ビザを申請してるし、TafeがOKって言ったから30万ほど払ったんだろ!!”とちょっと怒ってしまった。そうしたら”じゃあStudent Officeの偉い人とまた話して”ってまたかよ!で偉い人と話したら、”私には何が問題なのかわからないよ、早く学生ビザ申請をしなさい”えっ・・・・・・?”CONナンバーはゲットしたか?””この前パスポート見せたから、もう出来てると思いますよ”で偉い人は事務のご婦人方にAsk、とても敏腕なご婦人方は”この前電話したのに、Yasuroは来なかったからCONナンバーは作ってないわよ!”ってちょっとキレ気味?!?!アンビリバボーーーーーー!
 
 カレンに電話して学生ビザに必要なものを持ってきてもらって、1時Student Officeにパスポートを見せたら頭の回転が速いご婦人は”これは私じゃわからないから、2時にまた来てください”ってアンビリバボーーーーーー!火曜日に俺は、気品あふれるご婦人にパスポート見せたんじゃ・・・・・・?!しょうがないので2時に際訪問しパスポートをみせたら、休憩あけのご婦人2号が無言でカウンターを指差すんだよね。そこには”用件はまとめかつ、時事務手続きには2日以上かかります”だって。マジで俺はアンビリバボーーーーーーーーー!!!そのあなた達の仕事に対する自信・素晴らしいチームワーク・迅速かつ適正な対応に。そんな感じで全て挙げてしまうときりが無いので。

 ぐっと怒りを腹に収め、なんとかCONナンバーをゲットし(3時過ぎ)無事に学生ビザ申請をしてきました。しかし働くことの許可などを申請したり、まだまだStudent Officeとお付き合いさせていただけるので楽しみです。以前パスポートを提出した際にご婦人は、ビーチで骨(パスポート)を投げられた犬のように反射的にコピーを取り、骨を俺に返してくれたのだと俺は信じたいと思います。Well Doneてね。

0 件のコメント: